KEADAAN INDONESIA YANG TERBARU!
最新インドネシア事情バンバン

No. 2
インドネシアとバイオ燃料


以前はインドネシア各地で見られた
乗り物、dokar/delman(馬車)。



dokarは東ジャワ、中部ジャワ、バリ島、delmanは西ジャワでの呼び名です。
 2007年10月号のナショナルジオグラフィック誌に次の記事があります。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0710/feature01/index.shtml

 「トウモロコシの栽培には大量の除草剤と窒素肥料が使われるし、土壌の浸食を起こしやすい。しかも、エタノールを生産する工程で、得られたエタノールで代替できるのと大差ない量の化石燃料が必要になる。大豆を原料とするバイオディーゼル燃料のエネルギー効率も、それより少しましな程度だ」


 つまり、今のバイオ燃料は代替エネルギーとしてまだ確立されていません。特に、食物を利用するバイオ燃料はコストが高く、バイオ燃料として利用すると食料不足に招く危険性があります。

 現在のインドネシアのエネルギー源(発電所、自動車等)は52%が石油で、29%がガス、15%が石炭です。国策として2025年に石油を20%まで減らし、バイオ燃料を17%にするという数値目標が設定されましたが、達成することは難しいでしょう。特に、政府が50%の補助金を出しているため、現在のインドネシアのガソリンがリッター50円程度という現状においては、バイオ燃料の価格は石油より安くはなりません。

 代替エネルギーではなく、省エネルギーの方がベターでしょう。年々インドネシアのbecak(三輪自転車), dokar/delman(馬車)の利用は少なくなりますが、まさにこれを復活することによって、よりスローライフが可能になり、かつ環境にもやさしいです。雇用も増えて、インドネシア経済にも大いに貢献できるかもしれません。

 インドネシアは、2004年に石油輸入国になりました。原油確認埋蔵量は約43億バレルで、あと25年間しか採掘できません。ガスもその3倍はありますが、いずれにしても、残された資源はあと1〜2世代です。我々の子孫に、少なくとも熱帯雨林保護と農業開発の知恵を残したいし、排出権ビジネスで地球温暖化防止に貢献し、クリーン開発メカニズム(CDM)も推進したいと考えています。

今でも中部ジャワなどでよく目にするbecak(三輪自転車)は、庶民の足です。


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